言葉は水物、すぐに死ぬ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。 言葉が死ぬ前に、残しましょう。

スルメロック氏炎上~作品の練度の低さを、読者の責任にするのはマズい~

 

はい。唐突に書く気が湧きました。

 

スルメロック氏炎上に関してです。

ちょっと首突っ込みたくなりましてね。

 

 f:id:wahoo910:20190607012426j:plain


この漫画に関してです。

 

まず作者の問題だと僕は思っています。

 

言いたいことは二つ。

 

①普通に漫画が下手。長文ならブログのほうがいい

②伝えたい層に伝わっていないのにそれでいいの?

 

この二つ。

 

んで、先に言っておくと、

「創作の中の悪人というキャラを理解してくれ!これは創作なんだ!」

「そんな意図じゃなかった、そういう意図で捉えるのはアホ」

とスルメロック氏は言っておりますが、その意見自体はわかるんですが、ここまで炎上している時点で、”伝わらなかった人”が大多数いるわけで、しかもその”伝わらなかった人”には伝えたい層がいるんじゃないの?それでいいの???

というのが今回言いたいことのメインになります。

「創作の、皮肉の意味で出した悪役」や、「皮肉の意味合いで出てくる暴言」は全然わかるし、むしろそれは肯定派なんですよ。細部を見らずにいちいちそういうことを言ってくる輩って厄介だなと思います。

ただそれは同時に、創作者側に高度な技術が、表現力が必要です。

僕の意見は「これはスルメロック氏の皮肉を言う技術が、表現力が今回の漫画に関しては下手なんじゃないの?」という意見であり、「創作者の皮肉の一部を切り取って、前後をガン無視して文句を言いたいブログ」ではないのであしからず。

 

 

詳しく解説していく。

 

目次

①炎上した漫画、ここがダメ

②漫画の改善点

③この漫画を伝えたい層に本当に伝わっているか?

④まとめ:表現は追求しなけりゃそこで死ぬ

 

 

注意:ここでは安全ピン問題に関して、僕は基本的には肯定派(安全ピンでの自衛はいいのでは?という派)ですが、その問題に関しては深く触れません。そもそもスルメロック氏の表現力がどうだったのかという点に重きを置いてお話しますのでご了承ください。

 

 

①炎上した漫画、ここがダメ

 

その一、漫画としては文章が長い

 

まず一つ目。

まず文章が長すぎる。

「は!?そんなの読めん奴が頭悪いだけやろ!!!」

と言いたい人がいると思うので先に言っておこう。

 

ならブログ書いたほうがいい。

 

漫画というのは、少なからず「ブログや小説などの文章を読み切れない層が読む媒体」であって、その媒体でやる以上、当たり前だが文章が読み切れない層が出てくる。

そういう客層を選択する手法として、媒体というものが存在している。

漫画でやる以上、うまく削らなければならない。

 

”うまく縮めて、わかりやすくまとめる”というのが、漫画に求められるものである。

 

それが今回の作品は異様に文章が長い。

もうブログ書いたほうがいいんじゃないだろうか…

頭の悪い層を削るならばブログでやったほうが早い。それならば、ある程度の文章が読める層以外はこないから。

漫画を描く以上、そういう層が読むことを意識する必要性があると僕は思う。

しかしスルメロック氏の作品全般が文章長すぎ!読めない!というわけではなくて、こうやってうまくまとまっている作品は、やっぱり文章が短いんですよね。

 

 f:id:wahoo910:20190607012453j:plain


これはかなり文章を短くしてきれいにまとめているので、言いたいことがすぐに伝わってくるし、文章をわざとかぶせている(三コマ目と四コマ目で、全く同じ構図で、頭のセリフ「これはひどい!なんという悪人だ!見ているだけで怒りがこみあげてくる」をかぶせている) ことによって、三コマ目と四コマ目の人物を比較させて描きたい意図も率直に伝わってくる。

 

文章が長ければいいという問題ではない。

伝えたい部分をまとめて、余計な部分はそぎ落とす必要があり、それは漫画ならばなおさらなのである。

 

特に、今回の文章には先にあげたような対比構造なども使用されていない。

 

例えば文章が長くてもこういった構図ならばはっきり伝わる。

 

 


これは1コマ目2コマ目、の流れと、3コマ目4コマ目の流れを対比させているからわかりやすいし、2コマ目4コマ目が長文であっても、ざっくり「ほめたたえるセリフ」「けなすセリフ」という部分が伝われば話の本筋が伝わるから、別段問題ない。

 

つまり文章が長く、かつ表現も悪いとすごい伝わりづらくなる

ということであり

長文が悪!!!!!ということではない

という点にはご注意願いたい。

 

 

この漫画に関しても、文章は長いが、絵の表現がうまいのでわかりやすい。

これに関しては、後述の漫画表現の部分でお伝えしよう。

 

その二、漫画表現が下手

 

さて、もともとのツイートがどう下手かは、うまい作品を見ればわかる。

先ほど挙げた作品のうちの一つをもう一度見てみよう。

 

f:id:wahoo910:20190607012537j:plain

これは文章も短くまとまっているし、絵もわかりやすい。

わかりやすいというのは、”文章を読まなくてもなんとなく伝わる”というところである。

 

絵だけみると

 

一コマ目…悪そうな人がいる。

二コマ目…悪そうな人が画面越しになにかやってる。

三コマ目…それを見た頭のよさそうな人がなんか言っている。

四コマ目…なんか醜い、必死そうな人がなんか言っている。

 

絵だけで、だいたいここまで伝わるのである。

つまり、絵を流し見するだけでも、「悪人が作品中で何かやることに、二人の人が別々の意見を言っているんだな」ということが伝わってくるのである。

これが漫画の利点である。

文章だけでは読解しきれない人々のために、こういう作品が存在する。

 

この漫画にすべての答えが入っているのになぜスルメロック氏は気づかないんだろうか…

 

この漫画が表しているのは

創作物で悪人を出すことで、”こういうことはやってはいけない”ということを伝えている

ということである。

 

例えばバイキンマンは分かりやすい悪役だろう(アンパンマンファンからいろいろ言われそうだがそれは置いておいて)。

それが正義の主人公アンパンマンによって裁かれることによって、ばいきんまんがやっている行為が”やってはいけないこと”だと伝わる。

 

しかし、その”やってはいけない行為”をカレーパンマンがやっていたらどうだろう。

メロンパンナちゃんがやっていたらどうだろう。

ドキンちゃんは?

バタコさんは?

 

何が言いたいかと言うと、”悪役を通じて何か伝えたいのであれば、それが明確に悪であるというわかりやすいイメージがないと難しい”ということである。

 

また表題の漫画に戻ろう。

 

 f:id:wahoo910:20190607012602j:plain


そもそも、当たり前だが「女をレイプする」という行為は悪な行為であり、それは裁かれる立場にないといけない。

 

つまり明確に悪である必要があるのである。

 

もうちょっとスルメロック氏が言いたかったことを分析しよう。

 

 f:id:wahoo910:20190607012627j:plain


これを見る限り、三コマ目なども見てみると、「私刑を悪」として描きたかったようである。

 

しかし当初の漫画に戻って、どうだろうか。

私刑が明確な悪であると伝わる漫画になっているだろうか?

 

一コマ目のキャラを悪人の見た目のキャラにする。

それで、二コマ目は悪人の女キャラが悪人の男キャラを刺している図にして、

三コマ目四コマ目で悪人同士が醜く私刑をしあっている…

あるいは、全てを醜い白ハゲにして、反撃しあう形にすれば全然伝わっていたと思うのだが。

それぞれのキャラの立ち位置がわかりづらい。

どれが悪役で、どれが男側?どれが女側?

いやわかる。待て。はいウェイト。

「は~~!!?そんなんせんでんもわかるやろ!!!!俺はわかった!!!!」

はいわかったから落ち着いて。

あなたがわかるのは、わかったから。はい読解力あるね。

そうではなくて、「あなたより頭の悪い人も世の中にたくさんいます。その人を含めて、その人にも伝わるような表現になっていますか?」ということです。

ほかの漫画に比べてどうですか?先に僕が上げた漫画ほどわかりやすくなっていましたか?

「俺」は分かりました。でも「俺」だけの世界じゃありません。

炎上した漫画がわからない人が少数なのか多数なのかは、統計を取らんとわからないですが、僕は少なくともわからないほう、わかってもうまく伝わらないほうが多数だと思ったのでブログを書きました。

 

 f:id:wahoo910:20190607012649j:plain

これも白ハゲの立ち位置がわからない。

スルメロック氏が言っているのか、こういうことを言っている人を揶揄しているのかイマイチわからない。

炎上が加速したのはこれもあるだろう。

 

 

②漫画の改善点

 

※注意:「スルメロック氏の言いたいことをまとめるとこういうことでは?」という表現を以下に漫画化するのが目的であり、僕自身”安全ピン”に関して、女性が悪いだの言うつもりはないのでご了承願いたい。少なくとも、この漫画のようなことは起こりえないと僕自身は思う。あと、安全ピンの話は、私刑の話とは違うと思っている。

以上の点を理解いただいたうえで次に読み進んでほしい。

 

 

スルメロック氏の言いたいことをまとめよう。

・私刑の怖さを伝えたい。

・私刑は悪。私刑は歯止めがかからない。

・私刑の連鎖を止めたい。

・最終的に逆上した男がレイプすることがあるのでは

 

と、考えるのであれば、こういう四コマを書いたほうがいいのではないだろうか。

 

1コマ目

f:id:wahoo910:20190527215827p:plain

2コマ目

f:id:wahoo910:20190527220107p:plain

3コマ目

f:id:wahoo910:20190527220156p:plain

4コマ目

f:id:wahoo910:20190527220214p:plain

 

「私刑が連鎖する」という点はまだ伝わるんじゃないだろうか。

そしてこれは別段、「どちらが悪い」という風な描写はしていないし、肯定もしていない。

同じような絵で、似たような人同士が暴走を続けているという描写では伝わるだろう。

 

少なくとも、「レイプしていいだと!??!ふざけるな!!!!!!!」なんて炎上は起こらなかったと思う。

 

これはこれで、別の炎上が起こる気がするが……

(まあこれ見たら僕だったら「いや明らかに男が悪いやろ…似たような人間ではないやろ」とは思うが。今回はあくまでも”今回起こった炎上は、スルメロックが意図したとおりに伝わっていたらどれだけ防げていたか”であって、ここまでまとめても批判意見がくるならスルメロック氏自身の発想の問題なので。)

 

もちろん僕はド素人であり、わかりやすさに重きを置いて描いたので、これをまんまスルメロック氏が描いたからと言ってバズるとは限らない。

 

ただ、わかりやすさに重きを置かないと、今回のように意図しないところで炎上は起こる。

 

しかしそもそも不思議なのが

いくつか例を挙げたように、スルメロック氏は別段めちゃくちゃ漫画が下手!というタイプではなくて、わかりやすく皮肉っている漫画もたくさんあるのである。

なのになんで今回の漫画の下手さ・失敗度合いには気づかないのだろうか?というのが謎な点なのである。

 

③この漫画を伝えたい層に本当に伝わっているか?

 f:id:wahoo910:20190607012703j:plain

これが一番気に食わないんですよ。

なんでかというと、そもそも一番伝えたい層から文句が出ているんじゃないんですか?というお話であります。 

どういうことかというと、上の漫画を読む限り、スルメロック氏が伝えたいのは、”過剰な自衛をやめましょう”というお話である。過剰な自衛、過剰な私刑はさらなる私刑や暴力を生みかねないから、やめましょうという漫画のはずである。

つまりは、自衛を促している層、少なくともそれを肯定している層に届かないといけないはずである。

 

そこにこんな漫画を描いて、伝わらなかったらキレるってどういうことなんだろう、と思った。

 

正直、伝える気もない、全然見当違いからの外野から出た文句はガン無視でいい。そんなん構っていたらキリがない。だがこれ今回「意味わからん!!」と言っている層は完全に外野なのか?

という話。

 

 f:id:wahoo910:20190607012748j:plain

再掲するが、この漫画も、完全なブーメランと言うか、攻撃に関する悲しい連鎖を語っておきながら、なんで安全ピン肯定派にこんなに積極的な攻撃をして、反撃を受けてキレているのか全くわからない…………

 

そしてリプを見ている限り、「意味は分かったが、言葉がストレートすぎて怖い」「率直に怖い」など、

 

「ふざけるな!!!!!!ああああああああああ!!!死ね!!!!!!!!!」みたいな極端なキチガイ反論以外にも、丁寧な否定派が見られるが、それで本当にいいのか?

 

という話。

僕の意見としては、創作者ならば、「伝えたい層に伝わっていない」のであれば考え直したほうがいいと思う。

 

 f:id:wahoo910:20190607012726j:plain

まあある程度考え直したからこうやって別の、わかりやすい漫画を書いているんだろうけれども、少なくとも追加でわざわざ説明漫画を描かなきゃいけないほどには、読者には伝わっていない。

 

少なくとも、最初の漫画は消すか、あるいは訂正すればいいのに、なぜそんなに意地になるんだろうか?

というのが僕の印象である。

 

 f:id:wahoo910:20190607012807j:plain

これとか…その…すごいビックリしました……

 よくそこまで傲慢になれるなというか………

というか、全然気づいてないな、というか………

あのーーーー安全ピン論が正しいかどうかとかそういう話ではなくて、完全に表現が下手で勘違いされたのに「はぁ~~~~あ読解力がない馬鹿はこれだから笑 まっ、それだけ俺の作品がうまかったってことだけど笑」ってなれるのはすごいなと思います。

 

ただ、この感じじゃ彼はもうバズの呪いにかかりました。たぶん抜け出せません。

ツイッター、厄介なもんで、バズると数字が大きく見えるんですよ。

けどそのバズがどういった質なのかはさっぱりわからない。

極論言えば、「みんながRTしてるからRTした」というレベルもあれば、「本当にためになると思ってRTした」というレベルもある。

 

例えば、ブログをやっていて思うが、1日のアクセス数が1000の記事と、4000の記事があったとしよう。後者のほうがすごくみえるんではなかろうか。

しかし、Googleアナリティクスで分析をかけてみると、なんと4000の記事の滞在時間は1分もない。一方、1000の記事は5分もある。記事の長さはどっちも同じくらいである。

つまり、4000人に流し見されただけの記事と、1000人がしっかり読んでくれた記事のどっちに価値があるか?というお話である。

 

しかしそんなもの、Twitterでは詳しく見えないので、神絵師の5万RTと、自分のバズの5万RTは完全に同じにしか見えなくて、勝手に神絵師に並んだと勘違いしてしまうのだ。

 

togetter.com

 

↑この記事には、スルメロックが暴走していく経緯がまとめられている。

ツイートへの批判に相当キレたようである。

完全に、「自分のような神絵師にこんな批判を飛ばすなんて!!!」という勘違いが暴走してしまっている。

もちろん、暴言や誹謗中傷は許されないので、暴言・誹謗中傷は言及してもよいが、彼が手を伸ばしている範囲を見るに明らかに暴走している。

 

表現者としての終わりは近い。

 

 

 

④まとめ:表現は追求しなけりゃそこで死ぬ

 

はっきり言って、今回のスルメロック氏の炎上は、スルメロック氏の発言内容というよりかは、スルメロック氏が発言をうまく漫画に昇華できていなかったことが原因だと思われる。

 

伝えたい層・伝えるべき層。

伝える必要のない層、無視していい層。

 

そこをはっきりと分けて考える必要があると思う。

もちろん、スルメロック氏が言うように、あんまりにもおかしな意見や、スットンキョーな意見が出るようであればガン無視で構わない。

しかしそれが出たのには必ず原因がある。

その原因は何か?

 そこで追求しなければ、表現は死んでいく。

 

スルメロック氏がいくつかの関連作品を別途上げている以上、追求はしているのだろうけれども。だからこの文章の意味もわかると思う。

 

僕が「ん?」と思ったのは

「表現と全く意図しないところでキレられた!」と言うので見に行ったが、そもそもこれ表現自体が下手だから意図が伝わっていないだけでは…?表現者なのにそこは追求しないのか…?

という点である。

もちろんTwitterは自由。別に表現者だから”○○しなければならない”なんてことはない。

(こういっておかないといちいちここに噛みつく層がいるので…)

 

だからあくまでも提案なのである。

 

表現が死んでいるけど、それでもいいの?いいならいいけど、どうぞそのままの表現を続けてください。

 

としか言えないのである。

 

 

以上。

 

おわり。

 

 

 

 

 センスある漫画貼って浄化します

動物たち

動物たち

 

 

 亜人は表現力と画力がヤバすぎるが、2巻までゴミなので3巻まで読んでね

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

 言語センスがいい漫画↓

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

 

 

 こっちも言語センス映える