ばしこ氏のブログ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

ウマ娘攻略記事~初心者が失敗しがちなミス~

ウマ娘育成がうまくいかん。 そういう時期に、一回動画を全部育成スクショと動画で撮りまくった育成があります。 で、案の定失敗したので、実際にその育成をたどっていきましょう。 (※全部たどると長すぎるので、失敗したところからさかのぼっていきます) …

キングヘイロー差し育成はヤメロ!!~レジェンドレースの備え~

※キングヘイローがURA優勝できない人向けの記事です。無課金の初心者~中級者向けかな。 4月15日からレジェンドレースが始まります。 しかし、レジェンドレースでは「サクラバクシンオー」が相手にいます。 相手にいる馬は使えませんので、ここでは初心者~…

ウマ娘効果で話題!?初めての乗馬クラブへ行ってみよう!

ウマ娘流行って、リアル競馬も流行りはじめ、 今週4月11日(日)には桜花賞がトレンド入りに。 そんな中で、3月末のこのツイートが僕の中でずっと気になっていました。 ウマ娘から、ついに引退馬支援の流れまでに漕ぎ着けてるの感動する。もしウマ娘から競馬…

ウマ娘やっただけの人が頑張って桜花賞を予想する

さあ、ついに桜花賞になりました。 ウマ娘やってる人ならだれでも知ってる桜花賞。 www.jra.go.jp ここ1カ月じわじわとウマ娘→競馬の流れがあったので、 早速予想して、買ってみることにしました!! ・予想の手がかり、どこにする? ・コースごとのタイムを…

今からお前たちをトウカイテイオーの沼に沈める~トウカイテイオーのススメ~

ウマ娘アニメ2期を見よ、ウマ娘アニメ2期を見よ これは天啓である。 ウマ娘アニメ2期を見よさすれば、トウカイテイオー沼への道は開かれん。 トウカイテイオーについて、 「ゲームやったけど、なんか元気な子だよね」「Twitterで湿り気高いとか言われてる…

シャーマンキングアニメ1話感想:「原作通りアニメ化」の意味を考える。

先に結論を言っておくと 「原作通りアニメ化」=すべてシーンや構成、絵柄もそのままアニメ化することではない。 断じて違う。 そこを軸に記事を書いていくので読んでほしい。 ①アニメ概要 ②原作の欠点~構成の甘さ~ ③アニメ感想~改変アリで、構成完璧!~…

シンエヴァ感想:映画の中に取り残されたオタク。

エヴァを見てきたので感想を書くが、 直感的に感じたのは「うわ、取り残された!」って感じ。 それがイマイチなんなのかよくわからないので、書きながらそこのところを考えていく。 あんまり考察は苦手なのでしない。 ガフの扉が~とか、その辺りの知識は苦…

つらい、キツイ時は、ヴォルデモートのせい

最近Twitterや色んなSNS、インターネット全般では、 きついときや辛い時の原因や解決方法が、多種多様に拡散され続けていますね。 僕が見た限りだと、「体調が悪いのは気圧のせいかもしれない」とか「昼間の眠気がきつい人は鉄分が足りていない。ミロを飲も…

ネットミームにおけるあいまいさについて~オタサーの姫~

note.com きっかけはこのnote。 (※本ブログ記事は、本議論には深く入らず、あくまでも「オタサーの姫」というワードについて考察するため、別に冬優子のこと知らなくて読んでもよかですたい) 冬優子を知らない人は、『BRUTUSという雑誌の企画にて、自分の…

芹沢あさひになれなかったオタクたち

前回 www.845blog.com 空気が読めなかったオタクは必ず芹沢あさひにハマる。 唐突に芹沢あさひにハマったのでそれの怪文書として自分語りをするので許してほしい。 自分語り殺すデーモンにたぶん殺されるだろうけど。 ・我々は芹沢あさひのなりかけである。 …

推しはいつかお前にも降臨する~芹沢あさひという神~

tadeku.net あたしには、みんなが難なくこなせる何気ない生活もままならなくて、その皺寄せにぐちゃぐちゃ苦しんでばかりいる。だけど推しを推すことがあたしの生活の中心で絶対で、それだけは何をおいても明確だった。中心っていうか、背骨かな 『推し、燃…

文系が化学の怪しさを検証するにはどうすればいいか~次亜塩素酸水~

パナソニック、携帯式の次亜塩素酸除菌スプレー https://t.co/rWdZ6LQxFw pic.twitter.com/45rp8eDiNh — PC Watch (@pc_watch) 2021年1月12日 TLにこんなものが流れてきた。 僕自身も、以前から「次亜塩素酸水ってそんなにいいものなんだっけ?」となんとな…

「支配の悪魔」マキマのような人は身近に潜んでいる。

(※これはジャンプ12月14日発売号までのネタバレを含みます。 単行本読者はジャンププラスですぐに最新号まで買って読んでからお読みください。 大丈夫、僕も単行本派だったけど、買ったらわりとすぐハマったよ) 今週のジャンプが発売されました。 それを得…

マキマの支配についての解釈と、マキマ死ねという恨み節(ジャンプ本誌ネタバレ)

マキマキモイ、死ね。 今2時間かけて3000文字ぐらい書いたメモが全部消えたが、それでも許せんと思えるくらい、マジでノータイムで書き直そうと思って今書き直しているくらい、マジでマキマが嫌いで死んでほしいです。その怒りの丈をここに書きます。 なんで…

企業アカウントの今後を憂う~ATSUGI炎上から見るTwitter運用~

お久しぶりにブログを更新しました。 実はここのところしばらくブログにも、ブログに書くようなネタにも触れていませんでした。 というのも、基本的にTwitterの炎上に触れることが多いブログでした。ただ、Twitterの炎上というものがほとんどが「ただ中高生…

”インターネット税”を正しく叩く~ネットの”わかりやすさ”の危険性~

ツイッター、だーれもまともな議論してない。 ぐらいの気分で、眺めていたほうがよい、とたびたび思います。 今回は「インターネット税」という議論が巻き起こったことを取り上げてみたいと思います。 ちょっとあんまりにもまともな議論ができていないという…

エッセイ:人生は夢だらけなんてクセェ言葉

人生は夢だらけ。 まあそんなことはねえ。 単語だけ切り取ればそういう話にしかならない。 だけど僕はそんな話をしていない。 椎名林檎の「人生は夢だらけ」の話をしている。 www.youtube.com 「人生は、夢でいっぱいなんだよ!」 ギイギイ、ガタガタ、錆び…

コラム:「死」とかいうコンテンツ

あーーーー死にて~ーーーー とか思ったときにいつも「死」そのもののことを考えてだいたい冷静になる。 冷静になって、「死」をコンテンツ化するアレにかなりムカつく。 いやなんていうのかな、もうめっちゃ手垢つけるじゃないですか、死体に。 死人に口無…

コラム:何者かになりたいという病

何者かになりたい。 それを言う人間がクソほど嫌いだ。 まあ、同族嫌悪だ。 ぶっちゃけ僕も何者かになりたい。 たぶん、何か、芸能人だかライターだかジャニーズだか政治家だか、なんだか知らないが、そのひとつなにかを目指しているうちに色々ごちゃまぜに…

別ブログの立ち上げについて

ツイッター見てない方のためにも掲載しておきます ゆにしも~男から見る性と恋愛メディア~ https://uni-love.hatenablog.com/ 以上のようなブログを立ち上げました。 先に話題になったおっぱい幻想論や、性を知らない、の連載の続きはこちらで行いますので…

”起業”というと怪しく感じるのはなぜか~九大起業部から考える~

九大起業部がスタートアップ11社創業したそうなので見に行ったら、低品質キュレーションサイトが11個並んでいた悲しみ|ushigyu.net https://ushigyu.net/2019/10/04/kyushu-university-start-up-club/ きっかけはこのブログ。 近年、九大起業部から11社も…

コミュ障が感じる”権威の衣”はどうやったら剥ぎ取れるのか

権威の衣。 なんとなーく、コミュ障の自分に一番邪魔だと思っているものだ。 この権威、というのは、世間一般で言う権威よりもかなり広義な意味で今回は使う。 人によって、権威に感じるものは違うので。 たとえば、わかりやすい権威でいえば上司部下の関係…

買ってから2年間、怖くて封印していた漫画をついに読んだ話

お盆。 特に予定もなく、やることもない。 そんな中で、いい加減地獄の釜を開けよう、とふと思い立った。 特に意味はない。もう、開けようか、と、ただ思った、というだけ。 表題の漫画はこれである。 雑草家族 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 小路啓之 …

日記:「継続」できないワナビの地獄~完璧を求めてできない日々~

継続の方法がさっぱりわからない。 というのも、この当ブログも、十分に続ける理由があるのだが、どうも定期的に飽きる。 書きたいネタもあり、十分ネタもあり、時間もあるのだが、どうも書く気が起きるときと起きないときの差が激しすぎる。 とりわけ、この…

ゆきほり氏「新社会人が怒られたら…」 炎上について ~いい上司とは何か~

なんか気になる記事があったので珍しく二日連続のブログ更新。 今回取り上げるのはこれ。 新社会人に関する炎上事件。 【やめてほしい怒り方】新社会人はこんな怒り方されたら無視して良い pic.twitter.com/R0MS1FypUx— ゆきほり (@yuki0hori) 2019年5月27日…

スルメロック氏炎上~作品の練度の低さを、読者の責任にするのはマズい~

はい。唐突に書く気が湧きました。 スルメロック氏炎上に関してです。 ちょっと首突っ込みたくなりましてね。 悪い女はレイプしよう pic.twitter.com/E3SZ103dKM — スルメロック (@surumelock) May 24, 2019 この漫画に関してです。 炎上の詳細な流れと経緯…

日記:虚無な毎日、過ぎる休日

ここんとこさっぱりブログが書けていない。 書きたいネタはいろいろあった。上級国民関連も書きたかったし、その他いろいろあったんだけれども。 どーも、ここ最近土日が死んでいる。 時間がないのではなくて、ただただ、虚空を眺めてたら勝手に一日が終わっ…

クラウドファンディングの批判ほど、意味のない批判はない。

最近何かと、クラウドファンディングの批判を目にする。 「こんなん売れるわけないやろwwwwwwww」 とか 「何考えてこんなの売っとるねんwwwwwww」 とか。 しかしなんだかなー、それに違和感を感じることが多くてですね。 それをちょっと図で…

日記:「わかってない」と「言葉にできない」を混同しないでくれ

この前会社の同期と遊びに行った。 その際、僕がめちゃくちゃボヘミアンラプソディー(クイーンというバンドの映画)を好きだったのでそれを移動中の車で流していた。 すると同期の一人であるAが「ボヘミアンラプソディーめっちゃよかったよねー!?」と言って…

日記:ただ怠惰のままに死ぬ

僕にとって文章を書くとはなんぞやと言われると、ストレス発散とか自己表現だとか自己理解とかなんだかんだあーだこーだ言えるのかもしれないが。 書く、は、書く。ということ。 それ以外で言えない。 書くことでしか解消できない何かがあって、それは別に分…