言葉は水物、すぐに死ぬ

月間10万PVありがとう。Twitterの話題を中心に「ちょっとこれ、どうなんだ」というネタに切り込んでいきます。      言葉が死ぬ前に、残しましょう。

買ってから2年間、怖くて封印していた漫画をついに読んだ話

お盆。 特に予定もなく、やることもない。 そんな中で、いい加減地獄の釜を開けよう、とふと思い立った。 特に意味はない。もう、開けようか、と、ただ思った、というだけ。 表題の漫画はこれである。 雑草家族 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 小路啓之 …

日記:「継続」できないワナビの地獄~完璧を求めてできない日々~

継続の方法がさっぱりわからない。 というのも、この当ブログも、十分に続ける理由があるのだが、どうも定期的に飽きる。 書きたいネタもあり、十分ネタもあり、時間もあるのだが、どうも書く気が起きるときと起きないときの差が激しすぎる。 とりわけ、この…

ゆきほり氏「新社会人が怒られたら…」 炎上について ~いい上司とは何か~

なんか気になる記事があったので珍しく二日連続のブログ更新。 今回取り上げるのはこれ。 新社会人に関する炎上事件。 【やめてほしい怒り方】新社会人はこんな怒り方されたら無視して良い pic.twitter.com/R0MS1FypUx— ゆきほり (@yuki0hori) 2019年5月27日…

スルメロック氏炎上~作品の練度の低さを、読者の責任にするのはマズい~

はい。唐突に書く気が湧きました。 スルメロック氏炎上に関してです。 ちょっと首突っ込みたくなりましてね。 悪い女はレイプしよう pic.twitter.com/E3SZ103dKM — スルメロック (@surumelock) May 24, 2019 この漫画に関してです。 炎上の詳細な流れと経緯…

日記:虚無な毎日、過ぎる休日

ここんとこさっぱりブログが書けていない。 書きたいネタはいろいろあった。上級国民関連も書きたかったし、その他いろいろあったんだけれども。 どーも、ここ最近土日が死んでいる。 時間がないのではなくて、ただただ、虚空を眺めてたら勝手に一日が終わっ…

コラム:合理的クズのススメ~元気モリモリご飯パワー世界選手権を目指すな~

理想論を言えば、とても良い人で、寛容で、皆に慕われる人間像というのを目指す、というのが一番いいのだけど、それは全人類はできない。全人類100m走10秒切れ!と言われて「無理やろ」って即答できるのに、なぜかメンタル面ではみんなそうはならない。「合…

クラウドファンディングの批判ほど、意味のない批判はない。

最近何かと、クラウドファンディングの批判を目にする。 「こんなん売れるわけないやろwwwwwwww」 とか 「何考えてこんなの売っとるねんwwwwwww」 とか。 しかしなんだかなー、それに違和感を感じることが多くてですね。 それをちょっと図で…

日記:「わかってない」と「言葉にできない」を混同しないでくれ

この前会社の同期と遊びに行った。 その際、僕がめちゃくちゃボヘミアンラプソディー(クイーンというバンドの映画)を好きだったのでそれを移動中の車で流していた。 すると同期の一人であるAが「ボヘミアンラプソディーめっちゃよかったよねー!?」と言って…

上級国民炎上に感じる違和感は、ハンナアーレントが教えてくれる

※わかりづらかったので「上級国民の炎上は"わかったふりをしている大衆"が生み出している」から改題しました。 www.845blog.com 上の記事の続きです。 だいぶバズったんですが、バズった勢いがぼちぼち落ち着いてきたので、このあたりで冷静な分析を挟もうか…

プリウス事故上級国民の炎上は、私刑火あぶりになりかねない

マジでヤバイ流れだな、と思ったので取り急ぎブログ書きました。 ただこれ系の記事、勘違いされるとすぐ炎上するのでざっくりと前提条件上げときます。 このブログで言いたいことざっくりまとめ ・とりあえずBuzzfeed記事読もう https://www.buzzfeed.com/jp…

日記:ただ怠惰のままに死ぬ

僕にとって文章を書くとはなんぞやと言われると、ストレス発散とか自己表現だとか自己理解とかなんだかんだあーだこーだ言えるのかもしれないが。 書く、は、書く。ということ。 それ以外で言えない。 書くことでしか解消できない何かがあって、それは別に分…

「遅刻常習犯」とか無駄な議論は今すぐやめろ

「遅刻常習犯」でなにやら話が上がっているけども うるせ~~!! しらね~~!! FinalFantasy 以外の感想がない。 無駄な議論を止めろ。 理由は三つ ①極度な一般化をするな ②勝手に代表を名乗るな ③本人に言え ④世の中に不満があるなら自分を変えろ ①極度な一…

「いかがでしたか?」ブログが繁栄している理由とはなんぞや

はい。 今日はブロガーさんの未来についてです。 僕はまあ好きなブログ書いて小遣い稼げるならええやろ、とアドセンス申請しました。あのグーグルがそれぞれの検索履歴に基づいて広告出してくれるやつですね。 そのGoogleアドセンスの申請、これ普通に通りま…

僕にとっての、「本を読むこと」の効用

「本を読め!」 「本は素晴らしい!!!!」 こういうのはハッキリいって嫌いだ。 いや、嫌いというか、言い方による。 「(俺は)本は素晴らしい(と思うよ)」 なのか 「(みんな)本は素晴らしい(と思えよ)」 なのかによる。 後者は死ぬほど嫌いだ。 本が与える…

応援上映に気を付けろ~失敗談とその対策~

えー今日ボヘミアンラプソディーの応援上映行ってきました。 最悪でした。 えーほんとなんでこんな手間かけて観に行ったねんて感じでした。 まあただここは冷静に分析しましょうね~~ こういうときは「顧客が本当に欲しかったもの」と「実際に提供されたもの…

初めてはてなブログトップに自分の記事が載って思ったこと

www.845blog.com ↑のブログがアクセス数めちゃ伸びました。 前までこんなんで喜んでましたが……これで1日300PVだー!やったー!ってなってました。 それが。 これよ。 6000PV!?!!??!!?!!?!!? 20倍ですよ。 見てくださいよ、もう今まで喜んでた…

”ネットに人の心はない”その根深い文化~ネット黎明期と今の、ネットの扱い方~

www.845blog.com えーこの本ブログですが、かなり反響いただいて驚いています。 いろいろとコメントありがとうございます。 基本的に同調してくれた方がメインでRTしてくださっているので、「そうだよねー!」というコメントが多かったですが、逆に反論もも…

「女主人公のアニメってないなー」騒動で思うこと

女の子が本当に主人公のアニメって、ないなー - Togetter ↑これについて書くのでみんな読んでからこのブログ読んでね。 先に結論から言います。 人の心を持て。 みんな、ね。 ※ネット民に人の心を期待するな!!という人はもうこのブログすっとばしてこっち↓…

モバイルバッテリーとか充電器持ち歩く人あるある~クソ便利なバッテリーを買え~

・モバイルバッテリーとか充電器をよく持ち歩く人によるあるある ~外出先にて~ おっ、コンセントあるやんけ~充電するで!!!!! (※めっちゃ家の机ですが外出先と想定します) ガサゴソ……… んっ????? ファーーーーーーーーwwwwwwwwwww…

”セルフレジは味気ない” この投書が言いたいこと~商店街コミュニティ~

かまたまる on Twitter: "これを読んでセルフレジ化をさらにドラスティックにすすめていかなければいけないという気持ちになりました。… " いやいやいやいやいや。 全く意味がわからん 元々の新聞記事が、じゃないよ? わざわざこれを取り上げて数万人が「な…

君たちはどう”イキる”か ~もっとイキれ~

イキり。 というとまあ馬鹿にした意味しかないでしょう。 一応説明しておくと、「いきがる」みたいなことです。 自分を大きく見せたがる行為のことです。 「俺昔ワルだったwwwめっちゃ暴れてたwwww(ガラス割って怒られたくらい)」 「俺めっちゃモテ…

当ブログ、一週間で1000PV。Google検索上位に引っ掛かる方法とは

はい。 今週のブログのアクセス数です。 今週のアクセス数、986!!! やったぜ。 原因は明確です。 アクセス数の85%はグーグル、そしてさらにその92%は… 845.hatenablog.com この記事です。 986に0.85*0.92をかけて、770くらいはこれで稼いでますね。 な…

コラム:ADHDの、感情玉突き事故

ばしこ市の感情道路にて玉突き事故が頻繁に発生します。 目次 ①感情玉突き事故 実体験、書きます。 ②なんとなく社会がきつい人へ ADHDかも?というわけでなくても、まあきつい人は読んでね なんとなーくこれが解決策なのかなって思ったもんを書きます ③実体…

コラム:社会に馴染めぬにわとり、野菜星人に囲まれる

型というものはめちゃくちゃ辛いものであります。 社会の型というもの。 大概社会の型というやつは、僕が一枚の、大きな肉だとしたら、まあ30cmくらい?だとしたら、社会の型は10cmくらいしかないわけで、はみでた肉はゴリゴリ削られていくばかりな訳で…

男しかいない日本企業~ダイバーシティとか6万年早いわ~

しばらく、はてな匿名ダイアリーとかで書いてたんですが、もー本当に最近怒り心頭なので書かせていただきます…………… 職場の40~60代があまりにもホモソーシャルすぎるという話。 今までそれをもうしゃーねーんかなと思ってたんですが、文學界12月号の犬山紙子…

エース「敗北者…?取り消せよ!!」がなぜネタになるのか~あの話でワンピース読むのやめた人の話~

敗北者で検索するだけでこの有様である。 ワンピース第573話 「この時代の名を”白ひげ”と呼ぶ」のワンシーンである。 僕はこの話が大っ嫌いだ 今まで積み上げたものをすべて台無しにするもので、僕は小さいころから(小学校くらいか?)ワンピースを16巻ぐら…

評論・谷川流「絶望系」 新潮は何を考えて復刊させた?

※先に言っておくとちゃんと一冊きっちり読んだ上で批判してるので最後まで読んでいってね。 ちなみにライトノベルの批判でもないので。 谷川流。 涼宮ハルヒの憂鬱の作者として有名である。 作者よりも作品のほうが有名だが、まあそもそも涼宮ハルヒシリーズ…

コラム・いっこく堂。

あれ、声が、遅れて、聞こえて、くるよ。 僕の場合は言葉が遅れてやってくる。 感情が常に先。 なんというか、なにか衝撃的なもの、小説や映画や、人の話、を受け取ったとき、びりっときて、ごうごうと夢やら言葉やら感情やら映像やら、色んなものがごった煮…

「アドバルーン」(マキタユウスケ作)を読んで

特に目的はなく文フリ東京にきた。 なんか面白い出会いがあるかな、と。 わかりきった出会いほどつまらんものはないので、よくこういうことをする。 というわけで、予期せぬ良き出会い、がたくさんあったわけだが、その一つが「アドバルーン」だった。 正直…

魂の強度

魂の強度という言葉があります。 ウソです。 僕が勝手に言ってる言葉です。 僕の中で「魂の強度」という言葉をよく使います。端的にいえば、漫画やアニメで「キャラ立ちしてるかどうか」とかですね。個性が強いかどうか?ってところです。 僕は魂の強度がめ…